So-net無料ブログ作成
検索選択
前の3件 | -

2017-05-11 [日記]

IMG_3123.jpg

京都まで出張。2日間ともに雨の天気ですっきりしなかった。少し雨が止んだり晴れたりした時間があってたまたま空いている時間だったので京都の街を散歩した。タクシーの運転手さんとも話したが、連休後で旅行客が少ない時期だそうだが観光地に行かなっかから本当は分からないのだが街中は空いていた。ちょうど、京都フォトグラフィのイベントの期間だったが時間が取れずそれはパス。

思いついてイノダコーヒー本店までお茶をしに行ったがそこも空いていた。イノダコーヒーから北に上がって和久傳で西湖をお土産にとも思ったが保冷剤を入れても5時間が持ち歩きの限界ということであきらめた。まあ、通販でオーダーできるから買って帰らなくても食べられるから問題はないのだけど。

夜の新幹線で飲みながら帰って深夜帰宅。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

連休中の訃報 [日記]

L1000109.jpg

連休中は家族と食事に出かけた程度で自宅で過ごした。大抵の年は同じようなことなので特に珍しいことではない。それ以外では自転車でカメラを持って出かけて写真を撮っていた。これもいつも出かける新宿、渋谷、恵比寿あたりのいつも出かけるあたりまでのことで普段の週末と比べても珍しいことではない。そんな中、知人の訃報が届き、あまりにも情報がない中で知り合いに確認したりしたが、最近の傾向としての家族葬ということで特に何もできなかった。最近まで元気だったということが分かっただけで実際の死因とかもわからない。わかるのは、この生がいつ終わってもおかしくないという当たり前のことを思い知らされただけだ。

連休が終わって普段の生活が戻ってきたが、生きているということを考えていることは日常には埋もれてくれない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

連休の始まり [日記]

Attachment-1 (2).jpg

今年も連休がスタート。朝晩の散歩は気持ちよいが昼間は夏の暑さだ。この季節はまだ湿度が低いからよいのだが、もうすぐ日本の湿度がやってくる。

最近は昔ながらの喫茶店はめっきりと数が減っている。スタバのようなチェーンに駆逐されて、喫煙者がいけるコーヒー屋さんとしてちらほら残っている程度だ。大体はお年を召したオーナーが一人でやっているような店が多く、いつまで続くかなという感じだ。

こういう喫茶店の少し酸っぱい目のコーヒーが最近は美味しく感じるのだが大抵は喫煙者がやって来て煙たくなるのでコーヒーを飲み干してすぐに退散する。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の3件 | -
メッセージを送る