イースター [旅行]

パリに行ったのは偶然にイースターの週でそれで観光客が多いのかと思っていた。でもよく考えればパリはテロの前までは年間3,500万人も観光客が訪れる観光都市で、日本全体よりはずっと多い。しかも多くはさほど大きくはないパリの中心部に集中するから混雑は大変なものだ。2015年のテロの影響で減ったと聞いていたが、イースターということもありどこも大変な混雑だった。

特にイースターということは表示はされていないが、それは全世界からいろいろな宗教の観光客を受け入れているから当然と言えば当然。

夕暮れの狂気 [旅行]

パリから戻ってすぐに西に出張飛行機に乗って空をみると北の脅威が頭をよぎる。なんということのない不安感がいつも空からのしかかっているような気がする。こんな風景でも一瞬で変わるかもしれないと思うと見ていられない。

4月も後半だがまだまだ涼しく感じる。もちろん、パリの方がずっと朝晩は寒かったが、日本の4月後半はもう少し暖かかったような気がする。それもこれも、空から降ってくるかもしれない狂気のせい?

フェアウエイ号 [旅行]

Fairway.jpgFairway (1).jpgFairway (2).jpgFairway (3).jpg

鉄関係は縁があまりないのだが、栃木に出かけた列車が珍しくて、発車までかなり時間があったので写真を撮ってみた。古いこだまだそうだが、今の新幹線に比べて雰囲気がある。

Fairway (4).jpgFairway (5).jpg

降りたのは栃木のとある町。駅前に店もあまりない静かなところだった。そこで終日遊んで帰りは駅前の酒屋兼焼き鳥屋で買った焼き鳥、漬物宴会をしながら帰って来たのだった。列車の宴会も終点まで乗るとなると以外と落ち着くし、幹事の予約がよく、1号車の一番はずれで場所も落ち着いていた。この列車には同じようなグループがいくつか乗っていた。

ベルリンのカメラ屋と熊 [旅行]

先日の旅行の際に、カメラ屋に2軒ほど行った。特に買い物という訳ではなく、北京でも東京でもカメラ屋に入るのが好きなだけだ。この店は、ペルリンの高級ショッピング街のクーダム通りからすこし横に入った場所。もっと正確に言うとケンピンスキー・ホテルのやや北西。

ライカやライカレンズがたくさん並んでいる。

この店では新製品のデジカメなども扱っているが、中古も売っていた。でも、北京でもベルリンでも中古カメラは買いたくないので、本当に覗いただけ。(言い訳ばかり)

この店が良いのは、高価なニコンやキヤノンのレンタルも行っていること。正確な金額は忘れたが借りて使ってみたと思った。

berlin1 (2).jpg

正面のショーウインドウには最新のデジカメが各種飾られており、レンタル品もおいている。

berlin1 (1).jpg

今ベルリンでは熊の像を置くイベントをやっているのか、あちこちに熊の像が置かれている。、ここの熊はカメラをぶら下げている。

因みに、他の熊はこんな感じ。

bear.jpgbear (1).jpg

bear (3).jpg

bear (2).jpg

Beer Hall [旅行]

1週間の旅から無事帰宅。収穫はあったような無かったような。分かったことは、どこを歩いていても、どこも歩いていない。世界は自分が見たいようにしか見えないということなのだろう。

飛行機を乗り継いで、フランクフルトから帰ってきた。今回の旅行で行ったのはオランダドイツ。ドイツと言えば、まずビール

beerhall (1).jpg

beerhall (2).jpg

beerhall (3).jpg

beerhall (4).jpg

beerhall (5).jpg

混んでいて列ができていたのだが、一人というとカウンターに通してくれた。ビヤホールは歌と踊りがうるさくて、2杯で退散。

明日からの北京に備えて今日は準備。そろそろ冬支度だ。

列車で [旅行]

列車で2時間の町まで移動。2時間くらいだと列車でもいいが、それ以上遠いと飛行機になってしまう。列車は列車で人と話したりするが飛行機だとあまりない。

train (1).jpg

私の乗った列車の最終目的地はプラハだ。ヨーロッパは列車の行き先が異国と実感。プラハに行ったことがないので、次回は列車でプラハと 思ったがいつのことやら。

train (2).jpg

鉄には詳しくないのだが、機関車が前後についている。私の車両は機関車の次。

train (3).jpgtrain (4).jpg

異国の夜の駅はなぜか寂しい。昼間の時間に着けば少しイメージがちがうのだろうが。

カフェで [旅行]

問題の答えはlucesさんが正解でした。いたのはオランダです。オランダから隣の国に移動しています。こちらに入ってからは天気もよく気持のよい10月です。

オランダで雨に降られて撮った写真を紹介します。

cafe (1).jpgcafe (2).jpgcafe (3).jpg

もう少しで帰れる。一人旅にも結構飽きた。今日は問題はなしです。

運河のある小さな街 [旅行]

運河がやはりある、もっと小さな街に移動。と言ってもこの国では、どの町に行っても運河があるのだろう。

毎日雨が降り、美術館カフェを交互。お陰で持ってきた本は、時差ボケの夜の友も兼ねているので、読み終わってしまい、今日一冊購入した。時差ボケの睡眠不足にもかかわらず、北京を出る前から風邪気味だった体調はすっかり良くなった。仕事をしないのが体に合っていそうだ。

束の間の雨の切れ目に、外に出て撮影。結構な枚数を撮った。でもすぐにまた降り始めるので、防滴でないレンズ使用のためあわてて屋内に駆け込む。

Delft (1).jpg

Delft (2).jpg

Delft (3).jpg

Delft (4).jpg

Delft (5).jpg

今の北京のように、昔よく一人で出張して週末にあてもなく歩いたりしていたが、休暇一人旅というのもちょっと味気ない。何でも一人でして楽しいものはない。何を見ても話す相手がいないとね。この数日で話したのは、ホテルの人とウエイトレスだけだ。

さて、今日の問題はここはどこでしょう。ヒントは最後の写真です。

運河の街 [旅行]

運河の街を旅行中。北京と違って水分が多い。

canal.jpgcanal (1).jpgcanal (2).jpgcanal (3).jpgcanal (4).jpg

雨がふるので美術館のはしご。とりあえず写真のみ。