So-net無料ブログ作成
bicycling ブログトップ

都写美まで自転車 [bicycling]

shadow5.jpg

昨日は天気も良く暖かいので恵比寿まで自転車に乗った。ここしばらく、週末が雨だったり忙しかったりで自転車に乗っていなかった。久しぶりなので少し筋肉痛。天気も良くて爽快だった。下北を抜けて、三茶を通って少し大回りに恵比寿に向かった。手袋と帽子を用意して来週もどこかに行こうと思う。

畠山直哉展をじっくりと鑑賞して改めて写真の密度と色をよく見てみた。 何周かして、一番好きなシリーズを選ぼうとしたが、炭坑のシリーズと地下の採石場のシリーズで迷ってどちらか決めかねた。それで、思ったのだが、写っているのは自然は自然でも人の手が入って加工される自然だということ。山や岩が存在感や命のようなものを持つように感じたのは、人が手を加えたことによる、人の存在感だったのではと思い至る。

天気も良く、冬の太陽は良い感じの斜光となって写真を撮りながら帰って来た。夏場と違って光が街に様々な顔を与えるので写真が撮りやすくなった。写っているものは作者が同じだから代わり映えしないのだが現像が楽しみだ。

ようやく明るくなってきたのでそろそろ散歩に出かけるか。


nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

中野 #2 [bicycling]

naka1.jpgnaka5.jpgnaka10.jpgnaka14.jpgnaka15.jpg

家族の行事も用事も終わり連休後半に。木金と2日間休んでいるので、まだ休みは三日間ある。連休中にスロバキアから新しいカメラが届いたので早速、試写に行ってみよう。ただし金曜日は天気が悪いらしい。この数日の夏のような天気がもう少し続いてくれると良いが。

何台かカメラを減らしたがまたいくつか増えた。確実なのは一眼レフが減って、それ以外のカメラが増えたということだ。でも、手放したものと同じ型を見るとちょっと寂しい。千人の友人を持つ人は、その中に要らない友人はいないと聞いたことがあるが、千台のカメラを持っていても同じだろうか。

中野のフジヤカメラ周辺は味のある通りが多く、行くたびに歩きまわっている。すると、カメラを手にした人に良く合うが、同好の士ということだろう。


nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

中野 #1 [bicycling]

naka7.jpgnaka4.jpgnaka2.jpgnaka11.jpgnaka12.jpg

連休三日目、家の周りの雑用をこなす。普段何もしていないので結構な重労働。夕方、新宿周辺のいつもの場所巡り。連休中はギャラリーも閉まっているところが多い。

写真は良く出かける中野。自転車になって便利になった。自転車の欠点は大きいものが買えない。印画紙にしても六つ切りまでしかパックパックに入らない。このところ、中野に良く行くのは暗室関係の中古を探しているからだ。ネガキャリアなどは新品で買うと1万円もするがフィルムを挟む金属の板が何故その値段なのか、理由はあるだろうが払いたくない。先日、ようやく6x6を1500円で買えた。

中野は中古カメラ屋だけでなく街としても面白い。カメラ屋覗いた後、街をぶらぶらして写真を撮っている。

今日はこれからちょっと出かける。自転車で行けないから残念だがまだ連休も半ば。


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

代々木 [bicycling]

yoyogi.jpg

余りも長い凱里の市場はお休みして別の話題。

自転車に乗るようになり代々木に良く行くようになった。新宿駅の東側に行く時は車で行く時も新宿駅南口や甲州街道の混雑を避けて代々木の駅のそばを抜けて明治通りに出ていくのだが、自転車の時も同じようにしている。混雑を避けるということがメインの理由だが、自転車になってからのもう一つの理由は駅前の代々木カメラを覗くことだ。自転車ならこの店の前に駐車できる。このところ新宿三丁目周辺のギャラリー巡りをするようになって代々木カメラに寄る回数も増えた。

先日信号待ちをしていた時に、あのビルがまだ残っていることに気がついた。数年前に取り壊されたと思っていた。車で通る時はあまり周辺を見ていないので気がつかなかったのだろう。

このビルを見てピンと来たあなたは私と同世代。

yoyogi (1).jpg

そうです。このビルの屋上は、あのドラマ「傷だらけの天使」の撮影の舞台、エンジェルビル。懐かしい。当時とまったく変わっていないようだ。残念ながら近くに上って屋上をみる場所もないので下から撮影。屋上の建屋も残っている雰囲気。ビルに入って屋上まで行くという元気も時間もないので、行けるかどうか確かめていない。

yoyogi (2).jpg

多分先週だったので、花ミズキも咲いている。カラーフィルムの現像は早くてもうスキャン。モノクロなら普通のDPE店なら最低一週間かかるし、プリントしようと思うからスキャンもしない。たまたまカラーが入っていたのはフィルムが無くなってコンビニで買ったから。コンビニには残念ながらモノクロは売っていない。

yoyogi (3).jpg

駅前の交差点からはビルの屋上はかろうじて見える。

yoyogi (4).jpg

こちらが代々木の名店、代々木カメラ。国産の名機からハッセル、ライカまで何でもある。この中古カメラという店の佇まいに痺れる。狭い店内にぎっしりと王道から珍品までの品ぞろえ。新宿のピカピカの某カメラとかもありますが、気分的には裏街道の中古カメラ人生という雰囲気のこの店が好き。もっとも、フードとかキャップとかしか買っていませんが。今までは自転車でなかったのでここはやや不便で、中野とか三原橋とかに行っていましたからね。

連休二日終了。二日とも暗室三昧。夕方、代々木公園と原宿を自転車で一回りした以外は出かけることもなく、ひたすらプリント。同じネガを何度もいろいろなパターンで焼いてみたが、階調の出ていないネガはいくら試してもきれいなプリントにはならないということだけ分かった。今までは対象物を追いかけて光を考えていないから。これからは、もう少し撮るものも考えなければね。


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
bicycling ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。